本記事では、京都府内における電動自転車補助金(電動アシスト自転車補助金)の導入状況についてまとめています。
結論から先にお伝えすると、府内で電動自転車補助金の導入を行なっている自治体は2023年現在はありません。近隣の地域で電動自転車補助金を行なっているのは下記になります。
- 大阪府⇒泉大津市(上限35000円〜45000円)
詳細は泉大津市公式サイト内「幼児2人同乗用自転車購入に助成金を交付します」を参照 - 兵庫県⇒赤穂市(上限40000円)
詳細は赤穂市公式サイト内「幼児2人同乗用自転車購入費の一部助成」を参照 - 滋賀県⇒大津市(上限20000円)
詳細は大津市公式サイト内「幼児2人同乗用電動自転車の購入費助成制度について」を参照
やはり、子育て世帯の方がお引越しを行う際に補助金・助成金制度も参考にしたいところですが、今のところ京都府内では電動アシスト自転車に関する補助金が導入されていないため、大阪府・兵庫県・滋賀県も参考にしてみると良いでしょう。
\ 電動自転車は通販でもお得に購入できます! /
YAMAHA
ポチップ
京都府内での補助金は実施されていないため、Amazonや楽天市場のセール(Amazonプライムセール/ブラックフライデーセール/楽天スーパーセール)の値引き期間を狙って購入するのもオススメです。
2023年現在の各地域の補助条件として「6才未満のお子さんが2人以上いること」を必ず満たさなければいけない…という点も覚えておかなければいけません。
また、「市町内の自転車販売店で購入必須・補助金の上限は15000円〜」とハードルが高いわりに補助金が少ないこともあります。
30000円〜50000円の補助金を狙えるなら補助金利用を積極的に活用するべきですが、
- 地域で販売されている自転車屋さんの価格が高い
- 補助金の条件を満たせない
- 補助金の期限が過ぎてしまっている
- 補助金の定員が埋まってしまった
といった場合は、通販サイトの割引期間を活用して電動自転車をご家庭に導入するのもオススメです。
コメント